◢STAP◤のビジネス研究発信所

〓 ネットビジネス歴5年の私が、脱サラを期にガチで『ネットでお金を稼ぐ方法』を書き殴っていくブログです〓⌁⌁⌁時々、運営側の視点からもノウハウの解説をしていきます♣

【ひらめきの提案!!】アイデアが出ないときにやると効果的な3つの方法!?

 

ブログをやっていると、
どうしてもアイディアが思い浮かばない

って時がないですか?

 

 

私は最近毎日パソコンでの作業をしていて、
その中でブログをやっているのですが、

 

ブログは自分だけの日記ではなく、
公開して読んでもらうものなので、

 

 

当然、読者のことも考えて

更新しないといけませんよね。

 

 

それは読者をいかに楽しくさせ、
読んでよかったと感じてもらうか。

 

 

 

ブログ運営は、これに尽きます。

 

それには、ブログネタを生み出すアイディアが必須です。

 

ブログが面白い人って
本当に読み入ってしまうのですが、

 

『皆さんはどのように見つけているのでしょう。』

 

 

私は最近、アイディアのひらめきについて、
自分で意識しながら行動していたところ、
本当に効果があると実感できたものがあります。

 

 

回は、私が実践している
アイディアをひらめく方法について
3つご紹介します。

 

✅ 気楽にアイディアをひらめかせる3つの方法

 

それでは、私が実践して効果的だなと思った
アイディアのひらめき方についてご紹介します。

 

1.自分の好きなことをする

 

 

アイディアは、

人によって出てくるタイミングがあります。

 

 

それは例えば、
・散歩していたり

・走っていたり

・お風呂に入っていたり

・読書をしていたり

 

など

 

 

人によって色々ありますが、

それらに共通して言えるのは、

 

自分の好きなことをです。

 

 

私ならショッピングが好きなので、
歩いている時に、ポンッとアイディアが舞い降りてきます。

 

 

そして、すかさずメモを取ります。

 

 

こういう時に思い付いたアイディアって

結構すぐ忘れちゃうので、

 

メモで書き記しておくってことがポイントです。

 

2.昔の記事を振り返る

 

書くことに困ったら、
自分の昔更新した記事などを

振り返ってみるのも有効です。

 

 

 

すると、

 

その時に考えていたことが

思い出されてきて、

 

それに引きつられて、
脳の奥にある思考がにじみ出てきます。

 

 

人の考えは毎日変化しているので、

 

昔と今の自分を比較できる

 

ってことはとてもいいことですね。

 

そのためにも、

 

日々の記録を残して置くことは、
後々思わぬ形で役に立ったりするものです。

 

 

3.思い切って寝る

 

 

思い切って寝る

のも有効な手法です。

 

 

というのも、

 

アイディアに行き詰ったら
それ以上傷を掘り下げないことが大事です。

 

 

 

アインシュタインは、

 

寝る前に枕元にメモを置き、
寝ている間に思い付いた事を、

 

起きたらすぐに

メモに書き写していたと言われています。

 

 

寝ている間にも、

人間の脳は働き続け、
起きている間の出来事を
整理していると言われています。

 

寝覚めがすっきりするなどはこれらの理由ですね。

 

✅ まとめ

 

かがだったでしょうか?

 

 

私の場合についてを言いますと、

 

私はアイディア収集のためにウィンドーショッピングを

日課で継続しているのですが、

 

それが終わった後にアイディアが出やすいです。

 

 

 

また、

 

デスクに座っている時間が長いからといって、

 

それが

アイディアなど作業の質に転嫁される

ものではないと思います。

 

 

 

例えると、

普通の状態で8時間仕事をするよりも、
自分の状態が良い時の1時間の方が

 

作業がはかどることもあります。

 

 

 

つまり、

 

自分のモチベーションが大事という事です。

 

 

 

つまり、

 

モチベーションを上げるために努力をすれば、

 

それが私の場合は、
そのまま作業の量に転嫁するという事を知りました。

 

 

イディアというのは、

 

まさに空から降ってくるようなものなので、

 

 

その降ってきたのを

自分は感じ取る事ができるのですから、

 

 

あとはそれを

忘れないようにメモを取っておく

という事が大事です。

 

 

 

悩んだときに

パソコンの前に座っていても

 

何もならないですからね!

 

 

いっそのことそれを辞めて、

 

自分のモチベーションを高めるため
行動してみてはどうでしょうか?

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました!