◢STAP◤のビジネス研究発信所

〓 ネットビジネス歴5年の私が、脱サラを期にガチで『ネットでお金を稼ぐ方法』を書き殴っていくブログです〓⌁⌁⌁時々、運営側の視点からもノウハウの解説をしていきます♣

本能は大罪である。

f:id:next0617:20160930152502j:plain

こんにちは!

今回は、

「本能のままに生きていては
成功できない」

についてお話しします。

多くの人は本能のままに
生きたい、と思います。


・好きなだけ食べたい

・寝れるだけ寝たい

・好きなだけ性欲を満たしたい

・怖いことはしたくない

・しんどいことから逃げたい



上記のことをあなたは
今までに思ったことはあるのでは
ないでしょうか?

猿とか、

犬とか、

思い浮かべていただければ
とても分かりやすいです。

僕たちの脳には簡単に言えば、

・爬虫類脳
・人間脳




この二つの脳が支配していて、
人間には必ず備わっていると理解してください。


爬虫類脳=本能


です。


ようするに欲望のままに
楽をして苦しいことを
避けようとする生き物なのです。


人間脳は、簡単に言うと

映画を観て楽しめたり、
スポーツが楽しかったり、
会話して充足感があったりと

精神的な欲求と考えてください。


あなたはどちらの人生を
選ぶと人生はうまくいくのか?



多くの人は、
成功像を爬虫類脳を
満たすことだと思っています。


上記のようなことを好きなだけできたら幸せ、


たしかに幸せです。
もう最高な毎日になるはずです。


僕もできるなら一生そうしていたいです。

もう、

好きなだけ食べまくって、

朝から晩まで寝て、

デートして、

楽々、ぬくぬくと生きたいです。

テレビとか
漫画とか読んで、
ごろごろしたい。



これが成功だ。

と、思っていたわけです。



これが好きというのは全く間違ってないですし、
生物としての本能だと理解してください。


では、上記のような生活をしていると、
長期的に見て、人生はどうなるでしょうか?


長期的に生存できにくくなるのは
あなたには分かりますか?

体調も悪くするだろうし、

お金も手に入れれないし、

時間を無駄に使ってしまう。


僕はそれに近いような人生を送ってきて、
僕の人間脳が満たされないことが最近分かったのです。


本能のままに生きることを、
自分自身は納得できてないことに
気づいたのです。


おいしいものを食べることに幸せは感じます。

全くなくせというわけではないです。


おいしいものを誰かと共有して、
一緒に食べる。


そうすることで、
人間脳と爬虫類脳が満たされます。

僕は長期的に見ても
年をとっても楽しむ方法の一つとして、
人間脳を満たしていくというのが、
見えてきたというわけです。


人間脳は
単純にゲーム、映画です。

人生そのものを、

どうゲーム、

映画と捉えれるか、


でもあります。

愛とか、

友情とか、

感謝とか、


でもあります。

僕は本能のままに生きること、
本能を満たすことを頑張ることを
抑えて今は生きています。

なぜなら先ほども言った通り
そうしなければ生存すら
難しいからです。

なくすわけではないです。

断食には断食の楽しみもある、

睡眠をコントロールするのにも、

精神的な快楽があるわけですね。

人間として生まれたので、
本能を受け入れて、


人間としての快楽と
動物としての快楽を、感じてみてください。



本能に支配されると、
チャレンジもできません。


なぜなら怖いからです。


恐怖に支配される=本能ということです。

いっぱい寝ますし、
いっぱい食べます。
性欲も止まらなくなる。


そういったものと向き合って、うまく付き合えば、
自身を行動させる大きな
モチベーションになってくるわけです。



是非、あなた自身と人生と向き合ってみて、

長期的な満足と、

短期的な快楽、

自分が何を求めているのか、

考えてみてください。

最後までお読みして頂き
ありがとうございました。